Only Reds!! since 2001

らーめんえんや/王子

20140515_225135.jpeg

王子駅の北口を出て、西側にいくと、立ち飲み屋の横にあるこの店。前もラーメン店でしたが、今は塩ラーメンを売りにするえんやさんが入居。

開店して3年近くのようで、雑誌やらにも紹介されている様子。さつま地鶏を使った鶏ベースのスープが特徴とのこと。

オーソドックスな塩ラーメンが780円。今回はこれに限定のチャーシュー切り端50円をトッピング。ちと高い。。。

食券は衛生上口に咥えるなとか、味の好みの調整お断りとか、まぁわかるんだけども客にするなするなの表記が店内でとかく目に付く。まぁわかるんだけど。

3分ほどで着丼。底の深い丼に、澄んだスープ。麺は細麺で絡みよく、具材は大判のチャーシューが一枚と、カイワレ、メンマ、刻み長ネギ、刻み九条ネギが少々。

スープの表面には鶏油と思われる脂が多め。

スープをすすると、第一印象は塩気を、そこから仄かに魚介を、なんとなく?鶏を感じる上品なもの。よい意味で古典的な中華スープの雰囲気。

臭みも感じず、かなり上手く仕上げてると思います。が、個人的な好みとしては、出汁をもう少し強めに出して、塩気を少し控えめにした方が美味いような気がします。

鶏油が案外と口に残り、見た目よりもしつこさも感じますが、このあたりは好みの問題でしょうね。

チャーシューは丁寧に作られたもので、脂も適度にあり、なかなか。

ただ、雑誌や食べログなどの高評価よりは、私の評価は控えめです。高くて美味いのは当たり前なので、この価格ならば少しおおっ、と思うものが欲しいところです。

つけ麺で再訪してみようかな。

評価:3.0(5点満点中:CPは微妙、高飛車な店内も微妙、価格を考えればもう少し出汁を感じたい。私が鈍いだけかもですが)


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ