*

麺屋大河/金沢

公開日: : ラーメン/その他 , ,

imageimageimage

金沢出張の折に訪問。どうやら、かなり高い評価らしい。味噌ラーメン専門店とのこと。

平日12時前に到着。カウンターのみの店だが、既に7人ほど並んでいる。帰る時には外に列ができていたので、路地裏にあるにもかかわらず、かなりの人気店であることが伺われます。

味噌ラーメン700円にお得盛り350円をトッピング。地方としてはなかなか強気の価格設定。お得盛りでメンマとチャーシュー、味玉が追加になるとか。他にもやし、青海苔。

注文後5分ほどで着丼。その前にちっこい野菜ジュースが提供されます。これもまたうまい。肥満防止になるとのこと。

麺は中太麺で食べ応えあり。スープは野菜の旨味を感じる、丁寧に作られたことが伝わるもの。見た目の濃さのイメージとは繊細さが伝わってきます。

チャーシューも薄味でスープの味を殺さない、ハムに違い力強さを感じる食感。

その上に乗っている、生姜やゆずを好みに応じて溶かせば、味変できて最後まで飽きない。スープはぐいっと飲んでしまう。

なるほど、人気店になる理由がよくわかりました。都内でもなかなかこの水準のラーメンは少ないと思います。

評価:★★★★(5店満点中4.0:レベル高い)


スポンサーリンク

関連記事

ラーメン暖暮/博多中洲駅

博多に出張した際に、ラーメン暖暮というお店を訪問。 池袋にもあるんですね。ここは博多中洲

記事を読む

元祖博多だるま 博多デイトス店

鳥栖戦遠征の帰りに、博多駅ビルの博多デイトスにある、だるまに立ち寄り。 博多駅麺街道と題し

記事を読む

ラーメン堂仙台っ子仙台駅前店

仙台遠征の際に立ち寄り。駅前にある仙台の老舗ラーメンチェーン店。昔と比べると少しお店を綺麗にした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


レビュー/2017年J1リーグ第21節/大宮戦『再出発ダービー』。

大宮戦は互いに監督を交替したチーム同士でさいたまダービーは、堀さ

ミシャへの手紙。

巡り合わせとでも言いましょうか。 2012年。前年になんとか残留

堀さんを漢にしたい、2017シーズン2。

本日発表されたミシャ解任と堀さんの監督就任。 ついにこの日が来て

レビュー/2017年J1リーグ第19節/札幌戦『壊 れっぱなしのレディオ』。

試合前日、札幌は花火大会だったようで、気温20度を下回るくらい

レビュー/2017年J1リーグ第17節/新潟戦『みんなレッズ好きね』。

相手は最下位新潟。普通に考えれば勝って当たり前。 とはい

→もっと見る

PAGE TOP ↑