*

娯楽として楽しんでいるのは所詮、狭い世界の話なのかいね。

チャンピオンシップの結果をうけてやさぐれているはちのじです、どうも。

広島遠征のために予約した飛行機や宿をさっさと解約して、自棄酒をくらい、寝て起きて観たのは。

J2・J3入れ替え戦。と、J1昇格プレーオフ。

ここで雑感。

J2・J3入れ替え戦

完全に町田ペースでしたね。組み立ても勢いも完全に町田。

セットプレーから得点した大分はその時だけは素晴らしいものだったが、あとの実力差は歴然。

やはり、J3でも自動昇格=優勝を最後まで争った事実は結構大きいのだと思いますね。

大分は自動降格=最下位を栃木を争うという体たらく。かつてのJ1での栄光はどこへやら。。。

ナビスコ優勝してるんですよ。

まだ第2戦を残していますが、町田が勝つと予想。祐也が決めてくれるでしょう(結局それかw)

J1昇格プレーオフ

まずもって、プレーオフをする必要ないんじゃないかなぁ。と思っております。

過去3回の昇格チームは、

2012年:大分(リーグ3位は京都)

2013年:徳島(リーグ3位は京都)

2014年:山<s>岸</s>形(リーグ3位は千葉)

というわけで、山形は少しはがんばったものの、後はブッチギリのビリ降格を果たしております。

あのね、この結果を受けてもまだ昇格プレーオフ、やりますか?

しかも、今年は地上波もなくスカパーのみ。ってことは、別に収入増加やファン層増加に貢献していないんじゃないかと思うんですけど。むしろ日本のプレミアである、J1というリーグの質を落としているだけではないかと??

いやね、J1の16位とJ2の3位とのプレーオフはありだと思います。それくらいの実力差だと思うから。でもプレーオフはどうなんだろう。

今年のJ2をちょこちょこ観る限り、今日の結果の通り、J1への切符を得ておかしくないのは、まず福岡。次がC大阪。試合内容もお互い圧倒的でしたね。この内容で、フロックにしても長崎と愛媛は上がってきちゃあかん。

奇跡を起こし続けて何とかなるほど、J1は甘くないんじゃないでしょうかね。

そういう意味では、ちゃんと得点して勝利を得た福岡は、(まだ)昇格にふさわしいでしょうね。ただ、最後に降格となった松本山雅より上であるかは微妙です。たぶんC大阪含めてどっこい紙一重でしょう。

ということで、試合内容そっちのけでしたが、今日の結果はある程度妥当でしょう。C大阪が3位になれなかったのは、今日の試合みたいなところで勝ちきれないからでしょうね。

関口(C大阪)は仙台時代の終わりより、かなり充実してそうで安心しました。

小島(愛媛)はキーマンらしいことはわかりましたが、もっとガンガレ。

でもってね。

結局、浦和ーガンバのチャンピオンシップ(つうかこれ、プレーオフでしょ)準決勝の中継、どうでしたっけね。視聴率の発表が楽しみです(今日11月30日のはずですよ)。スタジアムですら4万超えがやっとで、数字が取れるとは思えません。。。

決勝も地上波があるようですが(第1戦:TBS/第2戦:NHK)、これ、全国放送ですかね。で、そうだとして視聴率どうでしょう。

そんなことより、リーグ戦をしっかり盛り上げていって、価値を高める方が重要ではないかと思うわけです。

いっちゃなんですけど、入れ替え戦もプレーオフも、スカパー入っている元々サッカーファンないしどっかのサポが見るしかないのである以上、裾野を広げることはできないわけですわらね。

あまりにちっこい世界で複雑化することで、ファンは増えない、既存のファンも困惑し、そしてリーグを弱体化する(要素をはらんでいる)のはどうかと思いますよ、本当。


スポンサーリンク

関連記事

no image

往来12-13番外編その1。

ここからはOBの動向などをゆるゆると。 先ずは今回のオフでは、J2への移籍組が目立ちました。

記事を読む

新潟戦雑感。

こういう試合もあるよねと。こんな時代もあったねと。 新潟戦は達也との対戦が何より意識さ

記事を読む

no image

往来12-13番外編その2。

引き続きOBの同行などを。今更ながらの感じですが。 昨年、甲府に移籍したFW高崎は契約満了後徳

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


レビュー/2017年J1リーグ第27節/鳥栖戦。

安っすい失点!( ゚Д゚) とりあえずこの一言に尽きます

2017年ACL準決勝・上海上港アウェイへの道。

レッズな皆さまこん〇〇は。 はちのじさん病欠だった準々決勝川崎戦

プレビュー/2017年ACL準々決勝2ndレグ 川崎戦

はい。もう2-0で勝つしかないっしょ!というACL準々決勝。勝ち上がっ

伊藤涼太郎君、水戸へ修行。

https://twitter.com/REDSOFFICIAL/st

レビュー/2017年J1リーグ第25節/柏戦。

体調不良によりテレ玉で観戦。 啓太の解説がなんとなくサカつくみた

→もっと見る

PAGE TOP ↑