*

麺や さごじょう/飯田橋

公開日: : レッズ

20130202_002922.jpeg

飯田橋はなかなかのラーメン激戦区なのですが、ひっそりとしぶとく生きる店があります。

近くに中華そばの名店、高はしがある、東京大神宮のそばにあるこのお店。

実に残念なことが、スープの味の濃さにムラがあることなんです。

東京の中華そばの出汁をとり、これを醤油や味噌、塩に使うのですが、塩梅がとにかく一定しない。

醤油ベースの場合、薄いとリカバリできずに苦しむのですが、不思議と味噌はブレてもブレたなりに楽しめるのです。

この日は数ヶ月振りの再訪で、久々に薄かったのですが、その分スープを味わえるのでした。

麺は平打ちのコシが感じられるもの。具材は立派で肉厚のチャーシューと、メンマ、味噌のベースにもはいっていると思われる長ネギとワカメ。

ワカメは要らない気もしますが、ご愛嬌。

スープはもともとの東京の中華そばの出汁に、味噌、ネギ、一味などを混ぜて寝かしたものを使っていると思われ。

これが時にいい塩梅なのです。

そして、セットで頼める角煮丼ミニがまたうまい。

ピリ辛ゴマ油なタレをかけた、立派に味のついた角煮とネギを具にした丼はこれまたうまし。

この日はレギュラーな角煮丼500円を喰らう客も複数いました。

このなんともいい塩梅の味噌ラーメンが600円、角煮丼小が200円、しめて800円は、塩梅のブレを軽く許せて余りあるCPなのです。

本当はエビ塩ラーメンを全面に出したいようですが、やはり私のなかでは味噌ラーメンが鉄板です。角煮丼と合わせてお試しあれ。

総合評価:★★★★/メニューさえ間違えなければなかなかよいです。


スポンサーリンク

関連記事

no image

ひーうぃーごー。

今日は暢久の引退試合ですよ。 OB含めて大団結して暢久を送り出すなんて、想像できたでしょうか。

記事を読む

ユアスタはいいスタジアムだ。

とりあえず、勝てないことを除けば、ユアスタは良いスタジアムだ。とほほ。 まー、完敗ですね

記事を読む

磐田戦雑感。

テレビ観戦でしたが、それにしても、ねぇ、という試合でしたね。 よく負けなかった・・・・・・とい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2017年ユニ発表!重工が!HEAVY!!。

https://twitter.com/akasen2001/stat

2016年をちょっとだけ振り返りその2。

てんなわけで、2016年を個人的ベスト5で振り返る企画、第2回。(果た

2016年をちょっとだけ振り返りその1。

まいどです。 今更感バリバリの中で2016年シーズンを振り返りま

【歓迎】エノテツ選手、マリノスより移籍決定。

https://twitter.com/akasen2001/stat

ことよろかきすて御免。

えー、赤専、あかせんの管理人はちのじでございまっするよ。あけおめことよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑