*

麺や さごじょう/飯田橋

公開日: : レッズ

20130202_002922.jpeg

飯田橋はなかなかのラーメン激戦区なのですが、ひっそりとしぶとく生きる店があります。

近くに中華そばの名店、高はしがある、東京大神宮のそばにあるこのお店。

実に残念なことが、スープの味の濃さにムラがあることなんです。

東京の中華そばの出汁をとり、これを醤油や味噌、塩に使うのですが、塩梅がとにかく一定しない。

醤油ベースの場合、薄いとリカバリできずに苦しむのですが、不思議と味噌はブレてもブレたなりに楽しめるのです。

この日は数ヶ月振りの再訪で、久々に薄かったのですが、その分スープを味わえるのでした。

麺は平打ちのコシが感じられるもの。具材は立派で肉厚のチャーシューと、メンマ、味噌のベースにもはいっていると思われる長ネギとワカメ。

ワカメは要らない気もしますが、ご愛嬌。

スープはもともとの東京の中華そばの出汁に、味噌、ネギ、一味などを混ぜて寝かしたものを使っていると思われ。

これが時にいい塩梅なのです。

そして、セットで頼める角煮丼ミニがまたうまい。

ピリ辛ゴマ油なタレをかけた、立派に味のついた角煮とネギを具にした丼はこれまたうまし。

この日はレギュラーな角煮丼500円を喰らう客も複数いました。

このなんともいい塩梅の味噌ラーメンが600円、角煮丼小が200円、しめて800円は、塩梅のブレを軽く許せて余りあるCPなのです。

本当はエビ塩ラーメンを全面に出したいようですが、やはり私のなかでは味噌ラーメンが鉄板です。角煮丼と合わせてお試しあれ。

総合評価:★★★★/メニューさえ間違えなければなかなかよいです。


スポンサーリンク

関連記事

鹿島戦ですよ2017ホーム。

さて、今日は鹿島戦。 既に埼スタに参集されている方々もいると思います。 なんせ満員のスタ

記事を読む

2連勝、緩まず。

リーグ1stステージ第2戦。ホーム開幕戦。また昇格組の山形を迎えた試合は1−0で勝利。 湘

記事を読む

ナビスコカップがはじまるよ。

無観客試合を土曜日に控えてのナビスコカップ開幕。アウェイ柏戦からということで、相手が相手なので、余計

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


レビュー/2017年J1リーグ第14節/磐田戦。

俊輔のいない磐田なんて、、、 何なんだろう?。とか思いなが

プレビュー/2017年J1リーグ第13節/柏戦。

ちょっとはじめての試み。 ということでプレビューを書くこと自体はかな

麺処まるよし/平塚駅

平塚駅の北側、スターモール商店街の中に新しくできた『麺処まるよ

2017年ACL決勝ラウンド16・2ndレグ 済州ユナイテッド戦

  よく逆転したもんだ。 1stレグでは0-2で

あっという間にセカンドレグ。

はいはい、寝ても泣いても今年のラウンド16セカンドレグは今日しかありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑