*

つけ麺柾木/本郷三丁目

20130905_122409.jpeg 20130905_122409_2.jpeg

17号線沿いにあるこのお店。前から気になっていましたが、やっと訪問。

カウンターのみ、券売機方式。今日はオーソドックスなつけ麺ではなく、辛つけ麺中盛730円にミニチャーシュー丼300円を。セットだと10円安いのかな?

つけ麺は並300g、中盛375g、大盛450gまで無料。茹で上げ後の重さのようです。

麺はつけ麺としてはやや細めの中太麺。

スープは節の出汁が中心のさらさらなもの。甘みも感じます。辛味はラー油のようで少し油が気になりますが、元がサラサラなので食べ進めるうちに軽くなります。

具は短冊切りをしたチャーシュー、刻みネギ、メンマ少々。

卓上に魚粉があり、途中で入れれば味変できます。

つけ麺そのものはオーソドックスで軽めの味ですが、ミニチャーシュー丼はなかなかに美味いもので、味のしっかりしたチャーシューが茶碗の上にびっしりと。ご飯少なめで私には丁度よい量。値段は300円だとやや高く感じますが。

夏場にさらっと食べるのに丁度よいつけ麺でした。

評価:★★★(5点満点中3点:ごくごく普通、チャーシュー丼はよい)


スポンサーリンク

関連記事

神保町 可以/神保町

神保町は私が学生時代に棲息していた場所ですが、20年近く前はこんなにラーメンやさんはなかったと思

記事を読む

おおぎや 熊谷籠原店/籠原

群馬を中心としたラーメンチェーンのおおぎや。気になっていたのです。 GWで長野に行って、そ

記事を読む

麺屋 宝袋/北浦和駅【閉店】

宝袋といえば、長いこと休業していた、というイメージがあるお店。 当時から魚介豚骨の1号

記事を読む

Comment

  1. むう より:

    つけ麺柾木、週に1度は行くお気に入りのお店です。麺の量は、茹でる前の量ですよ。

  2. はちのじ より:

    むうさん、コメントありがとうございます。ゆでる前の量なんですね。となると、結構多いのも納得です(#^.^#)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


レビュー/2017年J1リーグ第21節/大宮戦『再出発ダービー』。

大宮戦は互いに監督を交替したチーム同士でさいたまダービーは、堀さ

ミシャへの手紙。

巡り合わせとでも言いましょうか。 2012年。前年になんとか残留

堀さんを漢にしたい、2017シーズン2。

本日発表されたミシャ解任と堀さんの監督就任。 ついにこの日が来て

レビュー/2017年J1リーグ第19節/札幌戦『壊 れっぱなしのレディオ』。

試合前日、札幌は花火大会だったようで、気温20度を下回るくらい

レビュー/2017年J1リーグ第17節/新潟戦『みんなレッズ好きね』。

相手は最下位新潟。普通に考えれば勝って当たり前。 とはい

→もっと見る

PAGE TOP ↑