*

麺屋TAKU/飯田橋

20131221_192102.jpeg 20131221_192102_2.jpeg 20131221_192102_3.jpeg

飯田橋の神楽坂側、一本入った先の小道にひっそりとあるお店。

カウンターのみ、8席ほどの店内は土曜日昼過ぎでもほぼ満杯。

今のオススメは豚骨醤油らしく、豚骨の臭みが少し臭う店内。

券売機で、もともとの定番ラーメンの中華そば750円にチャーシュー250円を追加。この日は大盛無料だそうでしたが、並で。

5分ほど待って着丼。

スープは鶏と魚介のダブルとか。鶏油らしき油が浮いてます。

ひと口、スープを飲むと、鶏の旨味に魚介の風味がうまく溶け合う味。トロミもある。が、濾すぎない。

具材はチャーシュー4枚、気持ち多めのメンマ、ネギ、ナルト、海苔。

麺は気持ち太め、かつ堅めのもの。はじめはスープとの絡みがいまひとつだったものの、食べ進めるうちにちょうどに。

チャーシューがトロトロで絶品。たぶん250円で3枚増しでしょうが、お得感あります。

麺と具材を食べ終えて、スープを改めて堪能。やや塩気を感じるものの、癖も少ない味はなかなか。

鶏出汁で家系っぽく仕上げたらこうかな、と、思います。なかなかいいですよ。

でも、豚骨はいらないかなぁ。次に再訪するなら、イチオシらしいつけ麺ですかな。

評価:★★★★(5点満点中4点:驚きはないが、うまい。)


スポンサーリンク

関連記事

つけ麺柾木/本郷三丁目

17号線沿いにあるこのお店。前から気になっていましたが、やっと訪問。 カウンターのみ、券

記事を読む

ラーメン暖暮/博多中洲駅

博多に出張した際に、ラーメン暖暮というお店を訪問。 池袋にもあるんですね。ここは博多中洲

記事を読む

二代目つじ田/飯田橋

飯田橋で有名な行列店である、つけ麺の有名店、二代目つじ田。他にも数店舗あるようです。二代目つけ麺

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


レビュー/2017年J1リーグ第21節/大宮戦『再出発ダービー』。

大宮戦は互いに監督を交替したチーム同士でさいたまダービーは、堀さ

ミシャへの手紙。

巡り合わせとでも言いましょうか。 2012年。前年になんとか残留

堀さんを漢にしたい、2017シーズン2。

本日発表されたミシャ解任と堀さんの監督就任。 ついにこの日が来て

レビュー/2017年J1リーグ第19節/札幌戦『壊 れっぱなしのレディオ』。

試合前日、札幌は花火大会だったようで、気温20度を下回るくらい

レビュー/2017年J1リーグ第17節/新潟戦『みんなレッズ好きね』。

相手は最下位新潟。普通に考えれば勝って当たり前。 とはい

→もっと見る

PAGE TOP ↑