*

麺屋桜/ジャカルタ

20140420_101508.jpeg 20140420_101508_2.jpeg 20140420_101508_3.jpeg

たまにある海外シリーズ、今回はインドネシアです。

あまり知りませんでしたが、ロッテグループがかなり進出してきていて、ロッテが経営するショッピングセンターがそこかしこにできています。

今回訪ねたのは、そのひとつのCiptra Worldにある、麺屋桜さん。元々は名古屋のラーメン店とのこと。

豚骨醤油がおすすめのようですが、メニューに見当たらず?敢えて鶏しおラーメンを。49,000ルピア。日本円で約490円くらい。

注文して10分ちょいで着丼。

スープは鶏油と思しきアブラが表面にたっぷり。日本でもなかなかこのアブラは見ない気が。

インドネシアはイスラム教が中心の国ですので、豚より鶏のほうが食材としてはメジャー。ついでに油っこい生活に慣れているので、この鶏油の多さがよいのかもです。

麺は中細の縮れ麺。しかし、少し茹で過ぎで軟い。

スープを呑むと……なんと、煮干出汁!鶏油の多さを除くと、それなりの和風ラーメンだ。

味は濃い目の鶏白湯ですが、煮干出汁がよく効いていて、それなりに旨い。

鶏チャーシューはブロイラー臭がしますが、全体的にはうまくまとめていると思います。他に半熟玉子はんぶん、メンマとネギが少々、のり一枚。

時に50人以上が入る店内が満卓になることもしばしばのようですが、この和風の味が評価されているなら、インドネシア人も出汁がわかるのだなぁと、妙な感心をしてしまうのでした。

評価:★★★☆(5点満点中3.5点:煮干出汁にびっくりしました)


スポンサーリンク

関連記事

ラーメン太郎 飯田橋店/飯田橋【再訪】

久々に訪問、したら、中の人が全部変わってた(^^;)。 角煮らーめんは、前は角煮の

記事を読む

ANA成田ー香港エコノミー

機内食ドットコムという老舗がありますが、うちでも書くことにします(^^;;。 今回は201

記事を読む

メン屋ちっきん/北浦和

ラーメン激戦区、北浦和で一風変わった存在感を出しているちっきん。 夜は居酒屋営業もしてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


レビュー/2017年J1リーグ第21節/大宮戦『再出発ダービー』。

大宮戦は互いに監督を交替したチーム同士でさいたまダービーは、堀さ

ミシャへの手紙。

巡り合わせとでも言いましょうか。 2012年。前年になんとか残留

堀さんを漢にしたい、2017シーズン2。

本日発表されたミシャ解任と堀さんの監督就任。 ついにこの日が来て

レビュー/2017年J1リーグ第19節/札幌戦『壊 れっぱなしのレディオ』。

試合前日、札幌は花火大会だったようで、気温20度を下回るくらい

レビュー/2017年J1リーグ第17節/新潟戦『みんなレッズ好きね』。

相手は最下位新潟。普通に考えれば勝って当たり前。 とはい

→もっと見る

PAGE TOP ↑