Only Reds!! since 2001

麺屋桜/ジャカルタ

20140420_101508.jpeg 20140420_101508_2.jpeg 20140420_101508_3.jpeg

たまにある海外シリーズ、今回はインドネシアです。

あまり知りませんでしたが、ロッテグループがかなり進出してきていて、ロッテが経営するショッピングセンターがそこかしこにできています。

今回訪ねたのは、そのひとつのCiptra Worldにある、麺屋桜さん。元々は名古屋のラーメン店とのこと。

豚骨醤油がおすすめのようですが、メニューに見当たらず?敢えて鶏しおラーメンを。49,000ルピア。日本円で約490円くらい。

注文して10分ちょいで着丼。

スープは鶏油と思しきアブラが表面にたっぷり。日本でもなかなかこのアブラは見ない気が。

インドネシアはイスラム教が中心の国ですので、豚より鶏のほうが食材としてはメジャー。ついでに油っこい生活に慣れているので、この鶏油の多さがよいのかもです。

麺は中細の縮れ麺。しかし、少し茹で過ぎで軟い。

スープを呑むと……なんと、煮干出汁!鶏油の多さを除くと、それなりの和風ラーメンだ。

味は濃い目の鶏白湯ですが、煮干出汁がよく効いていて、それなりに旨い。

鶏チャーシューはブロイラー臭がしますが、全体的にはうまくまとめていると思います。他に半熟玉子はんぶん、メンマとネギが少々、のり一枚。

時に50人以上が入る店内が満卓になることもしばしばのようですが、この和風の味が評価されているなら、インドネシア人も出汁がわかるのだなぁと、妙な感心をしてしまうのでした。

評価:★★★☆(5点満点中3.5点:煮干出汁にびっくりしました)


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ