Only Reds!! since 2001

神保町 可以/神保町

20140428_114956.jpeg

神保町は私が学生時代に棲息していた場所ですが、20年近く前はこんなにラーメンやさんはなかったと思います。

今や、二郎をはじめとしてラーメン店が軒を連ねるえりあになりました。最近の学生は金持ってるなー。

ここはつけ汁を2種類選べる、二色つけ麺が名物。880円。一色だと780円。何れも並・中、大盛まで同額。

私は二色味玉チャーシューつけ麺1,280円と、贅沢に。そして中盛で。

つけ汁は10種類くらいあり、醤油、海老醤油、辛味噌、辛醤油、カレーなど。ここは、オーソドックスな醤油に、辛味噌の組み合わせで。

具材はオーダーの味玉、チャーシュー、角切りチャーシューのほか、キャベツともやしの茹で野菜、メンマ。

つけ汁にはともに長ネギが少々。

麺はつけ麺用の太麺。

食べてみると、醤油はオーソドックスな豚骨魚介でドロドロスープ。やや甘めの丸い味なので、よく言えば安心、悪く言うと平板な味。

一方、辛味噌はしてやられました。山椒、それもおそらく中華料理、特に麻婆豆腐で使われる花椒が入っていると思われます。

単に味という意味では面白いところですが、豚骨魚介に花椒はかなり濃く、肝心?の味噌の味はどこかへ消えてしまいました。

まあ、辣油ドバドバのつけ汁よりははるかにマシですが、これなら辛味噌というよりは、麻辣つけ麺というほうがしっくりきます。

また、花椒の殻でしょうか、つけ汁の中にザラザラとする物体が少し混じります。ちょっと私は気になりました。

チャーシューは脂身多めですがしっとりとうまく、味玉は味がものすごく染みてシミジミとうまい。

激戦区にいるだけあって、総じていい線いってますが、今回は辛味噌のところで少しマイナス。

基本となるスープがどうやらドロドロスープみたいですので、くどさからしばらく再訪はないかな、という感じ。

評価:★★★(5点満点中3点:全体的には悪くないですが、ね。)


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ