Only Reds!! since 2001

J3とセカンドチーム。

放置の記事なのでどこまで本当かは別として。
既報のJ3を来期に設置する方向だ、ということに加えて、上位チームのセカンドチームの参戦の可能性についても触れています。

新設J3にJ1セカンドチーム参戦も!若手育成へバルサ方式

ま、浦和がセカンドチームを設置するかどうかは全くもってわかりませんが、サテライトなき現状では、真剣勝負での実践の場が少なくなっているのも事実。

今のところ、セカンドチームで認知されているのは、ジェフリザーブス(しかし廃部)と岡山セカンドくらいでしょうか。草津もあるようですし、新潟はJAPANサッカーカレッジが事実上のセカンドチームと言えるかも。

まだまだ普及はしていませんが、ユースの後の育成がトップに上がれなければ大学しか選択肢が事実上ない(社会人も一応あるけど)ことを考えると、アカデミー出身者の継続育成の器としてはよいのではないかと思います。

トップは埼スタで、セカンドは駒場でリーグ戦を戦う、なんて、なかなかワクワクするはちのじでした。

ま、資金を考えると難しいだろうけどね。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ