Only Reds!! since 2001

麺屋 天/大宮

20130301_000159.jpeg

仕事で大宮に行った際に立ち寄ったお店。ラーメンマップでぼちぼちの評価を得ています。「天」は「そら」と読ませるらしいです。

豚骨ベースのスープが売り。スープは別鍋で先に作り、鉄鍋で具材と調味料を合わせて炒め仕上げるスタイル。

今日は辛味噌ラーメン750円を選択。大辛味噌ラーメンもあるけど、回避。

チャーシューは追加300円。これでチャーシューが5枚くらいになります。

5分ほどして着陣。

麺は中細麺で歯ごたえよし、スープは豚骨の臭いが少し残るものの、全般的にはマイルドな味わい。見た目とは違って濃厚さはそこまで感じません。見た目はどろっとした感じがはじめはありますが、実際はそこまででもありません。脂が多いんですかね。

味もあっさりというわけではありませんが、鍋で火を通すことで全般的になじんでマイルドになっている感じです。ごまや少量のにんにくも入っていると思います。

具材は追加もしたチャーシューのほか、メンマ、ネギ、もやし等。にぎやかではないですが、必要十分。

そして、辛味噌といいつつ、そこまで辛くありません。というか、全然辛みを感じませんでした。

ランチサービスの半ライスにスープをかけて頂いてもなかなかにおいしい。麺もつるつると食べてしまいます。

全体的にまとまっていて、普通においしいと思いますが、それほど特徴もなく、辛味噌というにはひとつ物足りない感じがします。わざわざ食べに行くレベルではないが、安心して食べられるというレベル。チャーシュー300円は高いかな。

総合評価:★★★☆☆(3.0/普通においしく食べられます)

関連記事

アーカイブ

カテゴリー