*

2シーズン制について。

公開日: : その他, サッカー

はちのじさんは2ステージ制には心底反対ですよ。

ホーム&アウェーで戦って、年間で一番勝ち点を取ったチームが優勝。これが最も公平かつ、一年間の長きに渡ってリーグを戦うということへの最大のモチベーションになるはずですわね。

しかし、捻じ曲げるわけですね。

よくわからない広告でやれ10億だのがリーグに入るみたい、とかありますが、基本は反対。どー考えても反対。ガスの連中で反対なのはたったひとり(のゲーフラ)というところで、なんやかんやと感性はそれぞれ違うのだなとも思いつつ。

一方で、こんな話も。

今現在のリーグは、何気に財務が厳しいらしいということも。財務報告(PDF)を見るだけだと、そこらへんはよくわからないのですが。

まぁ、そんな中でJ3やったりとか、そもそもJ1もJ2もチーム多すぎじゃないかとか、いろんな考え方があるべきですが、今のリーグは拡大路線なんだろうね。

協会と仲悪いみたいだし、拡大路線を堅持し、経営の厳しい下位チームを助けるためには金がいる、ということかもしれません(完全に妄想憶測)。

日本中にプロサッカーチームがあることはよいことだと思う。そして、財務が厳しいならそれはそれで本当の理由を開示してもいいんじゃないかと思うし、足りないならくじの収益から貰ってもいいんじゃないの?

本気で金が足りなくて、リーグ存続のために2ステージで小銭を稼ぐ必要があるのかねぇ。まずは自己改革からやらないといけないんではないかしら。

2ステージになろうが何だろうが、私は浦和レッズが好きだし、浦和レッズのない生活なんか想像できないから、Jリーグを見続けるとは思うけど、リーグ戦の価値は下がっちゃうよね。

まぁ、その昔は2ステージ制だったわけだから、昔に戻るだけでしょ、という話もありますけどね。

と、思ったら宇都宮さんのコラムが。後半も楽しみ。

image


スポンサーリンク

関連記事

達也。

それにしても、変わらないね。それがいいのだけど。 埼スタに達也が敵チームの主軸として凱

記事を読む

暢久素晴らしい。

暢久、J1・500試合出場おめでとう!ありがとう!。 ナビスコ杯の前哨戦というか前半戦の

記事を読む

C大阪戦雑感。

前節にセレッソが息を吹き返したところでイヤーな予感はあったのですがね。 試合としては浦

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


レビュー/2017年J1リーグ第21節/大宮戦『再出発ダービー』。

大宮戦は互いに監督を交替したチーム同士でさいたまダービーは、堀さ

ミシャへの手紙。

巡り合わせとでも言いましょうか。 2012年。前年になんとか残留

堀さんを漢にしたい、2017シーズン2。

本日発表されたミシャ解任と堀さんの監督就任。 ついにこの日が来て

レビュー/2017年J1リーグ第19節/札幌戦『壊 れっぱなしのレディオ』。

試合前日、札幌は花火大会だったようで、気温20度を下回るくらい

レビュー/2017年J1リーグ第17節/新潟戦『みんなレッズ好きね』。

相手は最下位新潟。普通に考えれば勝って当たり前。 とはい

→もっと見る

PAGE TOP ↑