Only Reds!! since 2001

2シーズン制について。

はちのじさんは2ステージ制には心底反対ですよ。

ホーム&アウェーで戦って、年間で一番勝ち点を取ったチームが優勝。これが最も公平かつ、一年間の長きに渡ってリーグを戦うということへの最大のモチベーションになるはずですわね。

しかし、捻じ曲げるわけですね。

よくわからない広告でやれ10億だのがリーグに入るみたい、とかありますが、基本は反対。どー考えても反対。ガスの連中で反対なのはたったひとり(のゲーフラ)というところで、なんやかんやと感性はそれぞれ違うのだなとも思いつつ。

一方で、こんな話も。

今現在のリーグは、何気に財務が厳しいらしいということも。財務報告(PDF)を見るだけだと、そこらへんはよくわからないのですが。

まぁ、そんな中でJ3やったりとか、そもそもJ1もJ2もチーム多すぎじゃないかとか、いろんな考え方があるべきですが、今のリーグは拡大路線なんだろうね。

協会と仲悪いみたいだし、拡大路線を堅持し、経営の厳しい下位チームを助けるためには金がいる、ということかもしれません(完全に妄想憶測)。

日本中にプロサッカーチームがあることはよいことだと思う。そして、財務が厳しいならそれはそれで本当の理由を開示してもいいんじゃないかと思うし、足りないならくじの収益から貰ってもいいんじゃないの?

本気で金が足りなくて、リーグ存続のために2ステージで小銭を稼ぐ必要があるのかねぇ。まずは自己改革からやらないといけないんではないかしら。

2ステージになろうが何だろうが、私は浦和レッズが好きだし、浦和レッズのない生活なんか想像できないから、Jリーグを見続けるとは思うけど、リーグ戦の価値は下がっちゃうよね。

まぁ、その昔は2ステージ制だったわけだから、昔に戻るだけでしょ、という話もありますけどね。

と、思ったら宇都宮さんのコラムが。後半も楽しみ。

image


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ