*

麺屋桜/ジャカルタ

20140420_101508.jpeg 20140420_101508_2.jpeg 20140420_101508_3.jpeg

たまにある海外シリーズ、今回はインドネシアです。

あまり知りませんでしたが、ロッテグループがかなり進出してきていて、ロッテが経営するショッピングセンターがそこかしこにできています。

今回訪ねたのは、そのひとつのCiptra Worldにある、麺屋桜さん。元々は名古屋のラーメン店とのこと。

豚骨醤油がおすすめのようですが、メニューに見当たらず?敢えて鶏しおラーメンを。49,000ルピア。日本円で約490円くらい。

注文して10分ちょいで着丼。

スープは鶏油と思しきアブラが表面にたっぷり。日本でもなかなかこのアブラは見ない気が。

インドネシアはイスラム教が中心の国ですので、豚より鶏のほうが食材としてはメジャー。ついでに油っこい生活に慣れているので、この鶏油の多さがよいのかもです。

麺は中細の縮れ麺。しかし、少し茹で過ぎで軟い。

スープを呑むと……なんと、煮干出汁!鶏油の多さを除くと、それなりの和風ラーメンだ。

味は濃い目の鶏白湯ですが、煮干出汁がよく効いていて、それなりに旨い。

鶏チャーシューはブロイラー臭がしますが、全体的にはうまくまとめていると思います。他に半熟玉子はんぶん、メンマとネギが少々、のり一枚。

時に50人以上が入る店内が満卓になることもしばしばのようですが、この和風の味が評価されているなら、インドネシア人も出汁がわかるのだなぁと、妙な感心をしてしまうのでした。

評価:★★★☆(5点満点中3.5点:煮干出汁にびっくりしました)


スポンサーリンク

関連記事

はま寿司の濃厚魚介豚骨ラーメン

くら寿司が走りだった気もしますが、回転寿司チェーン大手がこぞってラーメンをラインナップするように

記事を読む

つけ麺工房 真面目/北浦和

東京チカラめしのあった角のお店がつけ麺屋さんに改装。チカラめしの前は花月だったところですね。

記事を読む

つけ麺TETSU三鷹店/三鷹駅

文京区千駄木の有名店、といいつつ、三鷹が初訪問となりました。 いわゆる魚介豚骨のつけ麺で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


レビュー/2019年J1リーグ第3節/松本山雅戦(DAZN観戦)。

2019.3.9 浦和1-0松本(アルウィン) 松本山雅という

レビュー/2019年ACL MD1 ブリーラム戦

キタキタキター!!!!(^^)! 待ってました!何をってドリブラ

2018年シーズン終了。

すっかりなりを潜めておりましたはちのじさんです、どうも。 気が付

レビュー/2017年J1リーグ第27節/鳥栖戦。

安っすい失点!( ゚Д゚) とりあえずこの一言に尽きます

2017年ACL準決勝・上海上港アウェイへの道。

レッズな皆さまこん〇〇は。 はちのじさん病欠だった準々決勝川崎戦

→もっと見る

PAGE TOP ↑